「YMYL」とは、「Your Money or Your Life」の略で、お金や生活、健康など人の生活や人生に大きく影響するジャンルを扱うWebページのことです。
具体的には、以下のようなジャンルや業種のページが該当するでしょう。
例)
- 法律や政府のウェブサイト
- ニュースや時事問題
- 健康やフィットネスや安全
- 金融のウェブサイト
- ショッピングや求人探しなどの「大きな決断」に影響するアドバイスブログ
GoogleはYMYLのページに対して、高い品質と信頼性を求めています。
理由はそのようなページが人の幸福、健康、財政安定、安全などに大きな影響を与える可能性があるからと言われてます。
不正確や低品質だと、ユーザの幸せや健康や人生に悪影響を及ぼす恐れがありますからね。
そのため、グーグルはYMYLのページを通常のページよりも高い基準で評価しています。
YMYLのページを作成する際には、以下のポイントに注意してください。
①E-A-T(専門性・権威性・信頼性)を高める
例)
- 専門家や有名人をブログの執筆者に招く
- 調査をしっかり行い、情報源を明記する
②コンテンツの目的を明確にする
例)
- タイトルや見出しでコンテンツの内容や目的を伝える
- 画像や動画などでコンテンツの視覚的な説明を補う
③情報源を正確に示す
例)
- 引用や参考文献などで情報の出典を示す
- リンクや引用符などで他者のコンテンツと自分のコンテンツを区別する
④更新日や作成者などの情報を記載する
例)
- プロフィールページやSNSアカウントなどで作成者の経歴や専門性などを示す
- 定期的に記事を見直し、古くなった情報や誤った情報があれば修正する
⑤ユーザの声やレビューを活用する
例)
- コメント欄やSNSなどでユーザーと積極的に交流する
- インフルエンサーや専門家などからコンテンツに対する評価や感想を得る
【関連記事】
E-A-T