Google(グーグル)がウェブサイトの検索順位やインデックス登録の際は、 パソコン閲覧時のサイトではなく、スマートフォン閲覧時のサイトの方を基準に評価する方針のことです。
2018年3月にGoogle(グーグル)より公式に開始のアナウンスがされてます。 その後、2020年9月までに移行を完了させると発表されていましたが、2021年11月に「モバイルファーストインデックス登録の最終ステップについては、スケジュールを特に定めない」と発表しました。
そもそも、モバイルファーストが導入された背景としては、Google(グーグル)の「ユーザファースト」という企業理念に起因します。 2017年を堺にデバイス別のインターネット利用率はパソコンよりもスマートフォンが上回るようになりました。 昨今ではデバイスはスマートフォンのみ使用して、パソコンは使用しないユーザも増えてきてます。 そんなスマートフォンが普及してる現代において、Google(グーグル)はパソコン閲覧時ではなく、スマートフォン閲覧時のサイトの評価を重視すると判断したのです。
モバイルデバイスでのページの使いやすさをテストする「モバイルフレンドリーテスト」というGoogle公式のツールがあるのでおすすめです。
URL:https://search.google.com/test/mobile-friendly?hl=JA
このツールにサイトURLを入力してテストを行うことで、スマートフォンのユーザにとって使い勝手が優れたサイトであるかどうかを確認することができます。