Google検索品質評価ガイドラインとは、Googleが採用した評価者が、検索結果の品質を評価するためのガイドライン(マニュアル)のことです。
このガイドラインは、Googleの検索エンジンがどのようにWeb上のコンテンツを評価しているか、その基準を示しています。
検索品質評価ガイドラインは、「General Guidelines」という題名で英語版のみのPDFファイルで提供されています。
検索品質評価ガイドラインには、検索結果の評価項目やコンテンツの作成方法などが記載されています。
このガイドラインを参考にすることで、SEOに有効なコンテンツを作成することができます。
※ただし、PDFの内容は全てGoogleの見解であり、必ずしも検索アルゴリズムと一致するとは限らないことに注意してください。
SEO対策に関わる必要な内容は、以下のようになります。
- ・ユーザの検索意図やニーズに応えるコンテンツを作成すること
- ・コンテンツの品質や信頼性を高めるために、E-A-T(専門性、信頼性、信用性)を意識すること
- ・コンテンツの目的や主題を明確にし、有益性や有害性を考慮すること
- ・コンテンツの更新頻度や正確性を保つこと
- ・特殊なコンテンツや検索結果に対しては、それぞれの評価基準に沿ってコンテンツを作成すること
E-A-T(専門性、信頼性、信用性)はコチラを参考にしてください。